Entries

スポンサーサイト


レジカウンター周辺物販スペース

道楽でやっているような通りはずれの店。
店内レジ周辺に、知り合いのフライヤーやら陶芸小物やらポストカードやらインディーズCDを並べ「よかったら手にとってみてください」風なイヤラシさ漂う、物販陳列コーナーページです。
How to Enjoy Japanese Food Even Ten Times Better
この方常々わたしどもボンクラ尻目に二歩ぐらい先を走っています。世間がやんや盛り上がって来た頃にゃ「前にそれやりましたねぇ」といつも言います。
そんな新しモン好き・光デパート氏、今度はkindle仕様の電子書籍にチャレンジ!しかも英訳/プレス手配は「まき・とうこ」こと奥山晶子さん。なにその凡人おいてきぼり・インテリジェンス鉄板布陣。
表題を意訳すると『日本のメシを10倍楽しむ法』あたりでしょうか。ガイジン向けガイドの体裁とりながら、例によってくすぐり満載のご様子です。

モンティ・パイソン正伝
訳・奥山晶子 ←ここ大事。
“まき・とうこ”こと奥山さん。ネット知人の中で唯一、故・永井淳さんの翻訳の律儀感を褒めれば賛同いただけ、ピーター・メイルの訳文をくさせば笑ってもらえ、かつご自身でオリジナルネタもコメディ寸評もガシガシ書きつつ大酒かっ喰らえるという、強烈なハイスペックお姉さん。
マニアックなパイソニアンもうーんと唸る(らしい)充実の一冊。訳者いわく「マウスパッドにするにはちょっと高さがありますが、枕には最適ですよ」。

旅の指さし会話帳国内編2 大阪 (ここ以外のどこかへ!)
ヤンキー風俗研究会主幹・金成由美さんと浪速のシニカル・インテリ 詰めにくいさんが、あますことなく大阪の自意識のいやらしさを、さっさとまとめた一冊。
だいたいなんで国内旅行に指さし会話が要るねん。そこからして、かなり穿った企画ものであります。
そこいらの関西観光ガイドブック風の体裁を採りながら、底意地の悪さがいぶし銀の如くどんより光る一冊です。しかもちゃんと実用に耐えます。

イロブン 色物文具マニアックス
たぶんネット知人の中では、イベントに出版にメディア露出にと、最も今アクティブなきだてたく氏の処女作。他にも文具好き仲間との共著がいくつかあるらしいです。献本してもらったことがないので、全著作がいくつあるのかよく知りません。
ギミック解説を本当に嬉しそうに楽しそうに書いています。くすぐり盛り込みのうまさは、言わずもがな。飾らない才人です。ますますのご活躍を。

Iya de Genkai
戦友・玄界灘男こと伊藤氏のオーダーメイド・テーラーブランド。
(かつて彼、それにShi.Ma.Chu氏、和音氏らと「サンセット大通り」というお笑い合弁サイトを数年運営していたことがあるのです。)
以前どこかで出たショップ用セールス・キャッチコピーは「裸よりはずかしい」。
「なぜ12000円も払い唐草模様地に写経入り襟のシャツをフルオーダーしなければならんのか」など、蒙昧な衆愚には図りかねるハイソなお遊び感あふれた逸品オートクチュールの数々。ユーモアの真骨頂とはこういうものであろう。たぶん。おそらく。

Euromanga    | Vol. 01 | Vol. 02 | Vol. 03 | Vol. 04 | Vol. 05 | Vol. 06 |
祝・vol.01増刷。バンドデシネのタッチがお好きな向きは、手許に置いて損はしない情報量。BD好き諸兄の知識成分含有率が多量なのは認める処ではありますが、知りすぎ故か情報羅列に過ぎがち。この雑誌はよくそのあたりをフォローアップできています。
サイトを見るとだいぶ在庫限り分になりつつあるようですので、お早めに。2冊買っておけば後年、好事家がオークションで高額つけてでも入手したがります。小額投資にも最適ですわね奥様。

大嘘新聞
思い返せばこの本を刊行したことが、ぼくらのネット青春だったね。
依田聡さんが企画・編集・出版し、光デパート・やゆよ・義眼・佐野祭各氏のなじみのオンラインネタが印刷物になって、ちゃんと大きな書店に並んだんだ。「ああ、こんなこともやれるんだ」って、丁稚だったぼくらは、それはそれはおおはしゃぎしたもんさ。四人ともカッコよかったよ。
嘘ネタも一生懸命考えたさ。そりゃあ、毎日毎日。
ぼくらとって「ネット版 三丁目の夕陽」なんだよ、この本は。ぼくらがネットに居る間じゅう、永遠に。
関連記事

Appendix

Catégorie

Information

このサイトは、かつて「Lankin' A Go! Go!」というサイト名で別URLにて公開していたネタや記事を多く改稿・転載しています。


記事末に初出年月日を記載しています。初出の場合には無記載です。
Directed by Donald Mac
