Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マニュアル形式はお笑い本のセールス救世主かも?(2)

(前話はこちら)
 みなさんは、人に尊敬されたい、人の上に立ちたい、人を率いたい、人を操りたい、そんなことを思ったことがありませんか? でも、自分には才能がない、学がない、資産がない、そんなのは一部のエリートだけの特権だ、等と理由を付けて夢を諦めていませんか? 確かに、これらの夢を叶えることは非常に難しいことです。ですが、悲観することはありません。何も持たざるあなたにも、たった一つだけ夢を叶える方法が残されています。そう、それが教祖です! 新興宗教の教祖になれば、あなたの夢は全て叶うのです!
「でも、教祖って難しいんじゃないの?」
「霊感を受けたり、悟りをひらいたりしないと教祖ってなれないんじゃないの?」
 いえいえ、それは全くの誤解です。教祖は決して難しいものではありませんし、特別な才能や資格も要りません。たとえば、べツレヘムで生まれた大工の息子も、30歳を過ぎてからのたった3年間の活動で、世界一有名な教祖としてサクセスしたのです! しかも、彼には本書『完全教祖マニュアル』はありませんでした。本書を手にした皆さんは、彼よりも遥かに有利なスタートを切ることができるのです。自覚して下さい。あなたのサクセスライフは本書を手にした今このとき、既に始まっているのです!
   :
   :
   :
仏教伝来から1500年もの間、日本中の一流のクリエイターたちが腕を競って、「仏像」という等身大フィギュアを作り続けてきたのです。さらに天平時代には国家が全面協力して奈良に15メートルもの巨大な慮舎那仏フィギュアが作られています。金も人材も芸術的才能も惜しみなく投入されているのです。それが元を辿れば、すべて釈迦というたった一人の教祖のアイデアなのです!
 想像して下さい。あなたのアイデアの下、1500年以上の間、一流の芸術家たちが人生を賭けてあなたのアイデアを形にし続ける姿を。こんな素晴らしいことが他にあるでしょうか! どれほど成功した社長だって、これほどの影響力を及ぼすことなんてできません。自分の思想が何百年、何千年先も影響を与え続け、多くの人々を魅了し、彼らを幸せにするだなんて、考えただけでロマンティックで心が躍りますよね。

 いかがでしょうか。教祖はただお金が稼げるだけではありません。あなたを信じる人々をハッピーにし、そして、彼らからの尊敬も得られる素晴らしい職業なのです。お金さえあれば人生幸せなわけではありません。人々に必要とされ、人々から尊敬され、人々に影響を及ぼしてこそ、あなたの人生は充実するはずです。つまり、教祖こそが、あなたの人生を最も幸福なものにしてくれる、最高のライフスタイルなのです。
   :
   :
   :
 また、日本人の宗教アレルギーは、逆に考えると、付け入る隙であるとも言えます。というのは、彼らは宗教を頭ごなしに嫌うあまり、宗教に対して無知なのです。また、戦前の国家神道の反動で、戦後は宗教について教育で触れることがタブー視される傾向にあります。実際、学校でも高校までは宗教のことなんてほとんど教えてくれませんよね? しかし、知識がないということは、つまり、耐性がないということです。彼らは無菌室育ちで免疫がないのですから、これは狙い目というわけです。

---------------


こちらは、「新興宗教を興そう」という主旨の序文箇所の一部です。
先の体験談と同様スタイルの浅薄で扇動的な宣伝表現を随所に盛り込み、笑いを誘います。「慮舎那仏フィギュア」などはこの箇所の白眉。
さながらしゃべりの立つセールスマンの催眠商法トーク・自己啓発セミナー勧誘よろしく、いかがわしさ十二分です。筆者・架神恭介/辰巳一世ご両氏が最も得意とする表現でいらっしゃるのでしょうか。(つづく)
  
関連記事

Appendix

Catégorie

Information

このサイトは、かつて「Lankin' A Go! Go!」というサイト名で別URLにて公開していたネタや記事を多く改稿・転載しています。


記事末に初出年月日を記載しています。初出の場合には無記載です。
Directed by Donald Mac
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。