Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然半身が女に!――下と右の区別もつかんのか?この翻訳家は‥‥は!「下」なんて文字どこにもないじゃん!

スティーブ・マーティン(Steve Martin)といえば『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』の歯医者、とたいてい誉め相場は決まっていて、ピーター・セラーズの『博士の異常な愛情』、渥美清といえば「寅さん」、森繁なら「長寿」というぐらい名怪演がピシャリとハマったものという評が通例。
そして、それは正しい――森繁さんがアダムとイヴを作ったらしいですよ。ええ。奥さん。
オール・オブ・ミーだが。
敢えて私は『all of me』のスティーブ・マーティンをも合わせてご覧いただくことを、あなたにオススメしたい。
90分かそこいらの時間なので、観ていただいたほうが話は早いのですが、一応お約束のネタ記述をば。
スティーブの右半身に、長い病床生活ですっかりスネてしまった死期直前のオバハン(リリー・トムリン)が憑依してしまい、スティーブの意の通りに動いてくれない…という設定で、スティーブ・マーティンのひとり芝居。
スティーブ:いいか、歩くぞ!
  (ズデン!)
 バカ!両方の足を一度に前に出すヤツがあるか!歩くっていうのは、右足と左足を交互に出すもんだよ!知ってるわよ、そんなことぐらい!あー、そうかい、じゃ、ボクが先にだすからな!…おっとっと!早い!早いよ!出すのが早い!そうポンポン言わないでよ、長いこと歩けなかったんだから!…あー!わかった、わーったよ、オーケー、共同戦線と行こう、1でボク、2でキミが脚を出すんだ、いいね?それ、1、2、1、2…うまいぞ…歩けるってすばらしいわね!あーそうかい、お役にたてて嬉しいよ、ったく!

はたから見ればただひとりごとを言ってるバカにしか見えません。
キチンと左右半身の仕草を変えて演じるスティーブのひとり芝居芸の細かさも楽しんでいただきたい。右半身だけ多少しとやかに動かしています。
70年代SNLでのひとりごと芸を知る者にとってはたまらないスティーブ・マーティン動作芸の1シーンなのです。


その後食事シーンやギター演奏シーンでもひとりごと芸は披露され、そのたびに周囲にいぶかしがられる、というルーティンも楽しめます。


ご承知のとおり表題「All Of Me」はジャズのスタンダード・ナンバー。随所にジャズ・スタンダードを散りばめ、下ネタまわりも多いのですが、あまり下品にならないよう映画的あしらいもなされています。
余談。
エステル・ド・ヴァルローズ(Estelle de Valrose、最初読めませんでした)から同名の安物香水が出てますが、こちらは映画と似ても似つかぬ「甘ったるう~い臭い」です。ライチ臭、ということですが…私ゃ、かき氷のメロンシロップ薄めたのかと思ったよ。
む?ひょっとして「all of me」を声高に口にするのなんか、ティーンエーイジャーのジャリどもだけよ、というシニックなメッセージかしらん?
四つ数えろ『All of me』制作のスティーブ・マーティン&カール・ライナーのコンビには「四つ数えろ(Dead Men Don't Wear Plaid)」という、編集スタッフの技術力とスティーブの話芸だけで殆ど作ってしまったとんでもない40年代ハリウッドものパロディ映画が、もう1本あります。
『All of me』をご覧いただいて楽しめたかたは、こちらも機会あればご覧いただきたい。
リトルショップ・オブ・ホラーズオール・オブ・ミー~突然半身が女に!~
四つ数えろ
リトルショップ・オブ・ホラーズ


筆のすべりついでに。
SNL時代のスティーブのスタンダップ・コメディ・ネタを書き留めておきますね。
おなじみ"This week's starring by ....Steve Martin!"のナレーションとともに、頭に斧を突き刺して登場し
スティーブ:今朝から、頭が割れるように痛いんです。(場内笑)頭痛薬を飲んでも全然効かなくて…。(場内笑)
ここに来る前に医者にも行ってみたんです、長くかかりつけにしている医者が居まして…医者も、とんと原因がわからないって。(場内笑)ただなんだかいつもと感じが違うようだねと…。(場内笑)

ちなみに頭に万力を締めて登場し「朝から万力で締め付けられるように頭が痛い」というバリエーションもあります。こちらのほうは「心理学的に分析すると…」とデタラメを語りだすバージョンで、確かSNLベストにも収録されていたんじゃないかと思います。
あれを観てから早30年近くも経つんですな…歳をとるはずです。
2004.07.04初出
関連記事

Appendix

Catégorie

Information

このサイトは、かつて「Lankin' A Go! Go!」というサイト名で別URLにて公開していたネタや記事を多く改稿・転載しています。


記事末に初出年月日を記載しています。初出の場合には無記載です。
Directed by Donald Mac

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。