Entries

スポンサーサイト

すべてのお笑い文はバックウォルドとネタかぶり(3)

(前話はこちら)わたしは最近のコラムで潜在意識に呼びかける声のことを書いた。今回は呼びかける声について書く。今やわれわれは録音ガイダンスの時代に入りつつある。先日所用でアトランタに飛ぶまでは、どれほど広く行きわたっているかに気づかなかった。飛行機からおりたあと、延々と歩かされ長いエスカレーターで地底に降ろされ2両連結の列車を待たされ数度停車したあとでたどりついたもうひとつの長いエスカレーターで地上...

すべてのお笑い文はバックウォルドとネタかぶり(2)

(前話はこちら)新聞報道によれば、サブリミナル・メッセージは今や小売店で流される音楽にまで及び、購買促進に一役買っているという。得意先の依頼で数社が制作する音楽には、客の脳に働きかけ大して買う気もない品物まで知らず知らずのうちに買うよう仕向けるメッセージが隠されている。わたしは地元のあるショッピング・センターへ行くまで、この情報に関し懐疑的だった。売場に流れる音楽は、客の休日気分を煽るクリスマス・...

すべてのお笑い文はバックウォルドとネタかぶり(1)

かかってくるのはたいてい夜の10時か11時ごろ、たぶんそのときあなたは寝ているかテレビを見ているか入浴中。電話が鳴りだし、いつまでもいつまでも鳴りつづける。子供たちが外出していることを思いだし、あなたはあわてて電話に出る。「もしもし、もしもぉぉぉし!」あなたは受話器に向かって叫ぶ。するとこの声(たいていは男の声だが、女のこともある)が聞こえる。「こちらはブランク家具店でございます。家具の張替え、居間の...

御堂筋線沿線 地名の由来

少し前、ガジェット通信の山手線沿いの地名の由来を調べてみた 日暮里の由来は「ナポリ」だった?という記事へ、ツイートを足しました。高田馬場の由来は老舗「高田理容店」に決まってるじゃないか(嘘)別に何の反応もなく、流されてしまいました。しくしくしく…。でも個人的には面白かったので、他の地名も調べてみました。------【江坂】 北摂地域でお好み焼き屋を開き、一代で巨額の富を築いた「江坂屋甚兵衛」にちなむ。【...

Appendix

Catégorie

Information

このサイトは、かつて「Lankin' A Go! Go!」というサイト名で別URLにて公開していたネタや記事を多く改稿・転載しています。


記事末に初出年月日を記載しています。初出の場合には無記載です。
Directed by Donald Mac
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。